戦略トレーダー海猫@仮想通貨

大胆な仮説を立て、日々仮想通貨投資を実行している海猫のブログです。

仮想通貨はなぜ株やドルと連動した値動きをしてるの?

f:id:uminekoo:20170723214902j:plain

 

前回の記事↓で説明しましたが

uminekoo.hatenablog.com

 本エントリーではなぜ仮想通貨の価格が株価やドル円と連動して動くのか。

私が考える理由(仮説)を話したいと思います。

 

 

結論から申し上げますと

 

株価・ドルと連動して動くアルゴリズム(高速取引)が既にビットコインを含め仮想通貨市場に入っているからです。

アルゴリズム?なんだそれ?という方は

↓分かりやすい説明がありましたので紹介します。

 

 ”株式手数料の完全自由化が行われた1999年以降、委託手数料は低迷し、証券会社内でのコスト削減が求められた。その一方で、運用会社のトレーディング業務が専門化し、高度な執行が証券会社に求められるようになった。これらを背景に、トレーディング業務を自動化するアルゴリズム取引(以下アルゴ)が注目を集め、2004年頃を境に広く普及をし始めた。

 初期のアルゴは、過去の出来高から決められた執行スケジュールに従って、順次注文を行う単純なものであったが、やがて人間のトレーダーの思考や感性を真似て、複雑かつ俊敏な動作を行うアルゴが現れてきた。相場の状況に応じて執行スケジュールを変更するものや、僅かな時間に素早く注文を行い、有利な気配を確実に捉えるものも開発された。アルゴは証券会社のマーケティング戦略上、重要な位置を占めるようになったのである。”

アルゴが動かす株式市場

http://fis.nri.co.jp/ja-JP/publication/kinyu_itf/backnumber/2013/02/201302_3_13.html

 

 

株式市場に長らくいた私は機械(アルゴリズム)が多額のトレードをしていることを知っています。仮想通貨市場の値動きはまさに株式市場に入っていたアルゴリズムの動きに酷似しています。

 

今でも為替の動きと連動するアルゴが株式市場に入っています。

それと同じく、仮想通貨市場にも株・為替と連動して値動きさせるアルゴが存在していると私は考えています。

 

何のためにアルゴリズム(高速取引)を使うのかですが、

 

・対象の市場にボラティリティを出すため

・誰よりも早く最適な価格でのトレードを成立させるため

 

だと私は考えています。アルゴリズムについては少し調べればたくさん出てきますので興味のある方は調べてみてください。

 

 

 

 

 

仮想通貨は株や為替とは違う新しい投資先だ!

 

 

という意見を見ますが、果たしてそうでしょうか?

 

仮想通貨のチャートだけ見ていてはダメなのです。

もはや、仮想通貨は金融商品として金融市場という名の大海へ漂流しているのです。

 

 

 

 

長々と説明しましたが

 

なら予測しろよ!と思っている皆さんのために、

 

次回のエントリーでは来週以降の値動きを予想してみましょうか。

 

 

私自身、ブログを始めた理由として

同じ日本人がアルゴにカモられるのは悲しいと思ったのも理由の一つです。

 

 

 

p.s

トレードで大事なのは一つ一つのトレードに意味を持たせることだと思っています。

何も考えず直感でやっていては機械の下位互換でしかない。では。

海猫

 

[次回予告(執筆中の記事)]

・じゃあ今後短期~中期的には仮想通貨はどうなるの?

↑coming soon !

・仮想通貨の長期的なゴールはどこ?という質問の答え

本記事が 斬新な発想だと思っていただけたら

↓バナーをポチっとクリック1回お願いします♪


仮想通貨ランキング